Bell's Diary

トイプードルのベルと息子たちの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

パピー教室・2回目のお散歩 :: 2009/04/06(Mon)

全5回のパピー教室の最終回は、
これまでの中でもう一度受けてみたい内容を選べるということで
ベルは迷わず「お散歩」を選びました。
教室前

参加したワンコはベルの他に
キャバリアのチビちゃんとトレーナーさんのワンコでした。
教室1
あれ?
今日はいきなり積極的なベル・・・ 幸先良いスタートです!

さっそくみんなでお散歩へ出発しました。
最後尾ながら以前ほど遅れることなくついて行くベル!
教室2
良い調子♪

あ、止まった!
教室3
点字ブロックが怖くて進めない様子・・・

その時、トレーナーさんが
「ほら、何にも起こらないよ!大丈夫大丈夫!!」と
ベルをブロックの上に乗せました!

一瞬驚いたベルでしたが
『大丈夫』と分かると、スタスタと歩き出しました。

その後の点字ブロックは全く問題なく越えていくことができ
克服することが出来たのでした

大の苦手のグレーチングはこの日だけでは克服はできなかったのですが
 (↓ こういうの)
グレーチング
この方法、コツコツ続けていこうと思いました。

また、今日は様々な「音」に慣れさせるこもが大切ということで
あえて人や自転車の往来が多い道を散歩しました。

そして公園に到着!
教室5

リードを短く持ってベンチに座り、
「お座り」をしたタイミングで褒め褒め
教室6
こうすることで
「お座り」するとご褒美があること認識し、
こういう場面では自然と「お座り」をするようになるそうです。

これは飼い主の命令によって「お座り」や「伏せ」をするのとは違い
犬が自らの意思で動くということで・・・私は気に入ってます♪

お散歩を終えて教室が行われている病院へ到着し
しばらく中庭で犬同士のコミニュケーションをはかりました。

ベルは相変わらず怖々としていましたが
参加当初に比べると動きまわることができるようになり
成長を実感することができました。

これで教室は終わりましたが
ここで教わった犬の知識やしつけに対する考え方は
これから長く続くベルとの生活にとても役立つものになりました。


      ◆    ◆    ◆


最後に体重をはかってもらうと
教室7
なんと3.3kgもありました






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. パピー教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<万博記念公園へ | top | お散歩>>


comment

アンジェもグレーチングや点字ブロックは苦手ですよ。
多少そういう所を怖がっても「臆病」ではなく「慎重」と良いように解釈してあげてますi-278

お教室に着いて積極的な様子なベルちゃんの姿は、ブログを拝見させて頂いているだけの私にもその成長が見て取れますv-429
ベルちゃんどんどんお散歩が上手になっていますね♪
それに伴ってどんどんお散歩が楽しく思えるようになるといいですね(*⌒―⌒*)
  1. 2009/04/07(Tue) 07:25:59 |
  2. URL |
  3. リコ #eAb5nx9M
  4. [ 編集 ]

そういえば蘭が小さいころは道路のそういう類のものは飛び越えてました。
ベルちゃんもどんどん克服できていい感じですね~。
ウチは引っ張り癖がまったくです(*ノ-;*)
  1. 2009/04/08(Wed) 06:39:38 |
  2. URL |
  3. RIN #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

教室お疲れ様でした!
ベルちゃん成長しましたね~これからが楽しみ♪
グレーチングはうちも飛び越えるのに気合がいるようです・・・
私がグイっと強引に引っ張りますが。
以前のブログからですが、春休み一庫公園行きましたよ~広くて気持ちよかったです♪
服部緑地も自転車でたまに行きますよ~!
  1. 2009/04/08(Wed) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. poppo #NS68E/QU
  4. [ 編集 ]

少しずつ苦手を克服しているんですね。
ベルちゃん偉いな~。ガンバリ屋さんだ♪

“座ったタイミングでの褒め褒め”
すっごく勉強になりました!!
わたしも今日から実践しようと思います。^^
教室の様子をブログで教えていただけるので、とても勉強になります。
ありがとうございますv
  1. 2009/04/09(Thu) 10:32:31 |
  2. URL |
  3. まお #7nflydWA
  4. [ 編集 ]

ベルちゃん、がんばってますね~~(^^)
ショコラも、最初の頃はグレーチングの前で止まってました・・・
今は、ヒョイと飛び越えてます!
慣れもあるんでしょうね~
ベルちゃん、確実に成長してますね!
プーちゃんでも、性格はみ~んな違うんですね。
3・3キロ、同じくらいですぅ…
でも、食欲を見ると3・5Kはいきそうな気がしてます(笑)
  1. 2009/04/09(Thu) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. HITOMI #5ikM.h.k
  4. [ 編集 ]

■リコさんへ

「慎重」ですね、なるほど!
鉄砲玉のような息子たちには皆無なものですi-229
苦手なものに対しては自信の積み重ねで
克服していくしかないので、これからも気長に頑張っていこうと思います!

  1. 2009/04/10(Fri) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. ベルママ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

■RINさんへ

飛び越えちゃってたんですね、蘭ちゃんは。
ベルは苦手な相手の手前ではピタッと固まって
背を向けて座り込んでしまうんですよ…
家ではソファに飛び乗り飛び降りているのに
階段もいまだNGだし!!
それはそれでケガの抑止になるので良いのですが
「抱っこ」無しでお散歩できるようになりたいです!
  1. 2009/04/10(Fri) 00:29:16 |
  2. URL |
  3. ベルママ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

■poppoさんへ

ベルは、グイっと強引に引っ張ると
足を踏ん張って逆にガンとして動いてくれませんよ!
で、私が諦めてリードを緩めると
反動で後ろにひっくり返ってますi-201
一庫公園行かれたんですね~
うちも春のうちにもう一度くらい行きたいと思ってます!
服部緑地は自転車で行けるんですね…いいなぁ!
もう桜は満開でしょうねi-267


  1. 2009/04/10(Fri) 00:37:54 |
  2. URL |
  3. ベルママ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

■まおさんへ

私もこの「しつけ方」はとても気に入ってます。
ガンガン命令して渋々言うことをきくっていう光景より
断然カッコイイと思うので…(これはトレーナーさんの受け売りですが)
教室は修了してしまいましたが
これからはそれぞれの過程で教わったことを元に
のんびり「しつけ」頑張ります!
  1. 2009/04/10(Fri) 00:51:20 |
  2. URL |
  3. ベルママ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

■HITOMI さんへ

「慣れ」なんですよね、結局!
その為に毎日きっちりお散歩に連れて行ってあげたり、
色んな場所へお出かけしたり、
どんどん経験を積み重ねてあげようと思っています。
3.3キロは驚きでした!
目標は3キロだったのでこれ以上増えてほしくないなぁ~って思ってますが、
お散歩に行くと食欲も出て、逆に体重増i-184してるみたいです。
  1. 2009/04/10(Fri) 01:00:40 |
  2. URL |
  3. ベルママ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

二回目の書き込みです。
ベルちゃん頑張っていますね。

我家のわんちゃんレッド(♂)も八ヶ月になりました。基本的には臆病なのですが、ベルちゃんとは反対、興味津々で、お散歩は引張り気味です。
最近はずいぶん上手になってきました。
が、走る「子供」をみると・・・何故か敏感で、追いかけようとします。。。
 
最近わかったのですが、お散歩は大好きなようで、
催促をするようになってきました。
服の袖を引っ張るので、落ち着いてあきらめたらつれていくことにしてます。

食べることが大好きなんだと思うのですが、標準の量を食べます。なんと1分で、あっという間に完食するので、体重も4.6㌔でなんですよぉ。。。。
よく食べるので、とっても元気です。
病院の先生も、この大きさだと、もう少しお肉がついてもいいくらい・・・とおっしゃるのですが。。

少しづつ、お利口さんになってきているようです(?)が、頑張ろうと思います!!!













  1. 2009/04/16(Thu) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. keikokko #-
  4. [ 編集 ]

■keikokkoさんへ

コメントありがとうございます。
お散歩は引張り気味なんですね!
ベルも時々引っ張ることがあるのですが
それは気になる「におい」があった時です。
捨てられた食べ物やペットボトルや空き缶をみつけたら
リードを引っ張って行きクンクンにおいを嗅ぎまくってます。
拾い食いには注意しないといけないですね!

食欲あるんですね~!ベルはムラがあります…
朝は全然食べないことや、残すこともしばしば。
元気なので良しとしてますが
エサの種類を変えてみて様子をみようと思っています。
  1. 2009/04/19(Sun) 07:15:55 |
  2. URL |
  3. ベルママ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellsdiary.blog114.fc2.com/tb.php/15-80ca0990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
