Bell's Diary

トイプードルのベルと息子たちの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

パピー教室・2回目のお散歩 :: 2009/04/06(Mon)

全5回のパピー教室の最終回は、
これまでの中でもう一度受けてみたい内容を選べるということで
ベルは迷わず「お散歩」を選びました。
教室前

参加したワンコはベルの他に
キャバリアのチビちゃんとトレーナーさんのワンコでした。
教室1
あれ?
今日はいきなり積極的なベル・・・ 幸先良いスタートです!

さっそくみんなでお散歩へ出発しました。
最後尾ながら以前ほど遅れることなくついて行くベル!
教室2
良い調子♪

あ、止まった!
教室3
点字ブロックが怖くて進めない様子・・・

その時、トレーナーさんが
「ほら、何にも起こらないよ!大丈夫大丈夫!!」と
ベルをブロックの上に乗せました!

一瞬驚いたベルでしたが
『大丈夫』と分かると、スタスタと歩き出しました。

その後の点字ブロックは全く問題なく越えていくことができ
克服することが出来たのでした

大の苦手のグレーチングはこの日だけでは克服はできなかったのですが
 (↓ こういうの)
グレーチング
この方法、コツコツ続けていこうと思いました。

また、今日は様々な「音」に慣れさせるこもが大切ということで
あえて人や自転車の往来が多い道を散歩しました。

そして公園に到着!
教室5

リードを短く持ってベンチに座り、
「お座り」をしたタイミングで褒め褒め
教室6
こうすることで
「お座り」するとご褒美があること認識し、
こういう場面では自然と「お座り」をするようになるそうです。

これは飼い主の命令によって「お座り」や「伏せ」をするのとは違い
犬が自らの意思で動くということで・・・私は気に入ってます♪

お散歩を終えて教室が行われている病院へ到着し
しばらく中庭で犬同士のコミニュケーションをはかりました。

ベルは相変わらず怖々としていましたが
参加当初に比べると動きまわることができるようになり
成長を実感することができました。

これで教室は終わりましたが
ここで教わった犬の知識やしつけに対する考え方は
これから長く続くベルとの生活にとても役立つものになりました。


      ◆    ◆    ◆


最後に体重をはかってもらうと
教室7
なんと3.3kgもありました







テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. パピー教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

万博記念公園へ :: 2009/04/10(Fri)

4月6日
春休み最後のおでかけということで
万博記念公園にお花見に行ってきました。
太陽の塔
今回ベルはお留守番
こちらはペット入場禁止だったので、行き先を変更しようとも思ったのですが
息子たちの熱烈なリクエストでやむなく・・・

そのリクエストの理由はこれ!
ラリー
「探そう! パビリオン記念碑」というもので
エキスポ開催時のパビリオン跡をスクラッチブックに印を付けつつ巡る・・・
という地味~なものです。
なぜが息子たち、これが大のお気に入りで
もうかれこれ2年くらいは万博公園に来るたびやってるんです。

公園内をあちこち走り回ってチェックするのですが
まったく桜の無いところばかりで少々うんざり

桜1
母は桜が見たいよー!!

ということで無理やり桜のあるところへ
桜2
この日は満開で本当にキレイでした♪

大好きなチューリップもたくさん咲いていました!
チューリップ

太陽の塔の裏側
太陽の塔うら
こちら側のデザインがクールな感じで何気にファンな私です。

お天気に恵まれてとても気持ち良く楽しかったのですが
紫外線対策を怠ってしまい思いっきり日焼けしてしまいましたショック!


         ◆        ◆        ◆

うちの庭のジューンベリーも満開です
ジューンベリー







テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お散歩道は花盛り! :: 2009/04/10(Fri)

ベルのお散歩コースの桜が満開です!
散歩コース桜3

ほとんど散ることもなくまさに満開
散歩コース桜2

散歩コース桜

ベルはこの桜を目の前に、進もうかどうしようか思案中・・・
ペロッ
「桜は何にもしないよ、ベル!!」

「ほらね!大丈夫でしょ!!」(当たり前☆)
散歩コース桜1
という感じで恐る恐るお散歩スタート!

次は菜の花。
菜の花

なかなか前へ進まないベルのお散歩ですが、
綺麗に咲いた花を見ながらなので
この時期のスローペースは、ま、許してあげましょう








>>続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

桜、散っちゃいましたね~ :: 2009/04/16(Thu)

満開だった桜もすっかり散ってしまい、もう葉桜になってしまいました。
葉桜

今はピンク色の濃い八重桜が咲いています。
八重桜


衣替えをしようかと思うほど暖かくなって、
超~寒がりの私は喜んでいるのですが…

トリミングをサボっているベルは
もしゃもしゃ

ふと見ると・・・
ぺたっ1

こっちでも・・・
ぺたっ2

フローリングの床に直に寝そべってます。
きっと冷たくて気持ちいいんでしょうね

お気に入りの場所もソファーから
革張りのダイニングチェアーになってます!
ダイニングいす

そろそろベルの暑さ対策、考えていかないとなぁ~

まずはトリミングかな・・・

               □ □ □       

ベルより一足先にママはトリミングへ行って来ました!!!


>>続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

フード変えてみました! :: 2009/04/19(Sun)

ベルが我が家に来てから
フードはずっと「サイエンスダイエットPRO」のパピー用でしたが、
いちど変えてみることにしました。

新しく買ったのはコチラ!
フード

犬種別になっているタイプに興味があったので
どんな感じなのかお試し…ということで。

まずは「ペストバランス」から。
ベストバランス
見た目は小魚やチキンの粒が入っていて いい感じ!

栄養面ではトイプードル向けということで
ひざ・関節のケアや皮膚・毛づやの健康維持を考えて
グルコサミン・コンドロイチンやオリゴ糖が配合してあるそうです。

初めてこのフードを目にしたベルは興味津々!!
で、完食

GOODなすべり出しでした。

が、その後、また食べたり食べなかったり残したり…

前のフードと同じ感じになりました。

食べムラがあるのは
’フードの味’というよりは単に食欲のムラなのでしょうね


      お花


子供のおやつにドーナツ作ってみました
ドーナツ1
あっ、これはドーナツ型ベルでした・・・

こちらが本物!
ドーナツ

お菓子作り初心者なうえ、
不器用なので形がイマイチですが
子供たちは喜んで食べてくれたので良かったです
   






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
